まるで自分の歯

自然な仕上がりに満足

インプラント治療を行う方は、より自然でもともとの自分の歯のような感じを取り戻したいということでこの方法を選択するというケースがあります。

例えばより自然に噛めるようになりたい、というのもそうです。

入れ歯などにしているとどうしても安定性に欠けるようになってしまいます。
というのも、もともとの自分の歯が顎の骨に支えられているのに対して、入れ歯は歯茎で支えられるようになるからです。
そのためどれだけ上手に調整をされていたとしても、どうしても噛み心地は違ってきてしまいます。
一方インプラントはというと、もともとの歯と同じように顎の骨で支えるようになりますから、非常に自然な噛み心地が実現するというわけです。

また、もともとの歯と同じような見た目になるようにしたい、というのもそうです。

入れ歯も日々進化していますから、随分と自然に見えるようなものも出てきています。
しかし、そうはいっても見た目に不自然に見えてしまう部分もありますし、自分自身の感覚としてしゃべりづらいといったこともありますので、それが気になってしまう方も少なくありません。
ブリッジにした場合には、何も問題の無い歯を削らなければいけない可能性があるというリスクも同時にありますので、そこに抵抗感のある方もいるようです。
その点インプラントであれば、人工歯の種類によってはまるで元の自分の歯のような色調を再現することもできますし、1本1本の治療ができますのでより自然でしかも他の歯を傷つけるということもありません。

以上の点からもインプラントはより自然な仕上がりを求めて治療を行う方の多い方法と言えます。
そして治療を行った方の体験談などを見ていても、仕上がりのきれいさ・使い勝手の良さ・まるで元の歯のように仕上がったことへの満足感などについての記述が見られます。

ただ歯の機能を満たすだけであれば入れ歯やブリッジで事足りるというふうにも考えられますが、そうではなくより良い状態にするためにインプラントはとても有効と言えます。
Copyright(C) 歯科医と十分な相談を All Rights Reserved.