まるで自分の歯

インプラント治療のギモン

インプラント治療はたくさんの歯科医院で行われるようになってきていますが、しかしそれでも日本国内ではまだまだポピュラーな治療法とはいえない段階です。
そのため、色々な疑問を持っているという方も多いと思います。

まず最も大きな疑問としてあげられるのが、安全なのかどうかということだと思います。
インプラントを行ったあとに痺れが残ってしまうとか、より重大な問題が起こってしまうとか、そうした医療事故とも言えるような例がメディアなどで多々取り上げられています。
そうした例を見ていると、とてもじゃないですがインプラントが安全なものだというふうには思えないと思います。

しかし、ここで最も問題なのはインプラントを扱う歯科医師の技術や知識がどれだけあるのかということです。
もしも同じような治療を受けたとしても、技術や知識が充分にある歯科医師に手術をしてもらうのと、そうでない歯科医師に手術をしてもらうのとでは、リスクが全く違ってきます。
ですから、安全なのかどうかという疑問に関しては、技術や知識を持った信頼に足る歯科医師の手術を受けて適切なメンテナンスを行っていれば、まず大きな危険の可能性は限りなくゼロに近いのではないかと言えます。

実際にインプラントにしようかどうしようか悩んでいるという方の場合には、他にも色々な疑問が出てくることと思います。
手術は入院して受けなければいけないのか?どのくらいの期間が必要なのか?医療保険を使うことができないか?などがそうです。

手術は基本的に日帰りで行われますし、手術前後の時間を除けば30分程度で終わってしまうということもしばしばです。
しかし、最終的に人工歯をつけて完成となるまでには、半年程度の時間が必要です。
医療保険についてはほとんどのケースで適用外ですが、確定申告の際に医療費控除を受けることは可能になります。

もしもインプラントについて疑問があるようであれば、そうしたことを全てクリアにしてから行うようにしましょう。
Copyright(C) 歯科医と十分な相談を All Rights Reserved.