まるで自分の歯

専門医に御願いしたい

インプラントの手術はぜひとも専門医にお願いしたいものです。
それはなぜかというと、度々メディアなどで取り上げられるインプラント治療の失敗例は、そのほとんどが技術や知識が不十分な歯科医師による手術で引き起こされてしまっていることだからです。

インプラントは顎の骨に直接チタンでできた人工歯根を埋め込んでいきます。
その行程は非常にデリケートなものですし、綿密な治療計画を立てていかなければ到底できません。
しかもそうした行程を問題なく行っていくためには、確かな技術が必要不可欠なのです。

しかし、インプラントの治療は歯科医師の資格を持っていれば誰でもすぐに行うことができます。
極端なことを言えば、歯科医師であれば明日からやろうと思えばできてしまうというわけです。
実際に、メーカーの説明会に参加しただけでインプラントを始めてしまうという医師もいるほどです。

しかし、そうした状態では到底正常にインプラントの手術を行うことはできませんので、結果としてメディアで取り上げられるように、痺れが残ってしまったとかそうした症状で長い期間苦しまなければいけない患者さんが出てきてしまうのです。

そこで大切なのは、インプラントはインプラントの専門医にやってもらうということです。
インプラントの専門医を探すためには、日本口腔インプラント学会などのホームページから探してみると良いでしょう。
この学会の場合には、専門医・指導医の認定制度を設けていますので、ある一定基準の知識や技術を客観的に見て満たしている歯科医師かどうかというのが一目で分かります。

インプラントは通常の歯科医院での治療とは違います。
正しく行わなければ後々まで残る重大な後遺症が出てしまいかねないのです。
そうしたことにならないためには、専門医にお願いすることが最も重要なことになってくるでしょう。

専門医探しはなかなか大変かもしれませんが、後悔しない治療のためにはしっかりと行うことをおすすめします。
Copyright(C) 歯科医と十分な相談を All Rights Reserved.