まるで自分の歯

専門医選びのポイント

インプラントの治療をする前に入念に調べておきたいのは、歯科医院と歯科医師です。
それはなぜかというと、インプラントが成功するかどうかは良い歯科医師かどうかで決まってしまう部分が非常に大きいからです。
そのため、事前に医師について調べておくことはとても大切です。

インプラントの技術や知識は一朝一夕で身につくというものではありません。
それなりの学習期間が必要ですし、実地による経験を積むということも大切になってきます。
そのため、とてもじゃないですがメーカーの研修を受けただけでできるというようなものではないのです。

しかし、どの歯科医師が専門の勉強や経験を積んでいるのかということは、患者側である私たちから見るとさっぱり分からないというのが現状です。
そこで有効に利用したいのが、各学会が定めている認定資格を取得しているかどうか、ということです。

インプラントは国内外に学会があります。
日本国内のものであれば、日本口腔インプラント学会という学会があるのですが、そこでは専門医と指導医という2種類の専門医の認定制度があります。
専門医というのは正しく治療計画などが立てられる技術と知識を持った医師のことで、指導医というのは後進の育成のための指導が行えるだけの実力のある医師のことです。

こうした技術面や知識面はただその医師を見ただけでは私たちは判断できません。
それを客観的に分かるように示してくれているのがこの専門医・指導医の認定制度ですので、ぜひ有効に活用していきたいものです。

また、この医師や医院であれば良いのでは?と思ったところがあれば、ぜひ一度インプラントの相談に訪れることをおすすめします。
その時にどれだけしっかりと説明してくれるのか、こちらの疑問に答えてくれるのか、といったことを参考にするのです。
充分な説明をしてくれれば良いのですが、あまり説明をしてくれないとか質問に答えてくれないというのであれば、そこはやめた方が無難かもしれません。
Copyright(C) 歯科医と十分な相談を All Rights Reserved.